KuuGaming's Blog

ギ◯リストがおくる、動画配信の試行錯誤日記。主にゲーム、Steam系やBlizzardが好きな人向け。

マイクテスト中

f:id:kuugaming:20160417122820j:plain 最近、マイクテストをしている。

すごく一般的な機材なので音質はまぁ、普通かな。

これでも、ノイズだけは気にするタイプw

この拘り心があるから、吉も出るし、凶も出る。

そして、今回も、、

DTM用の機材を流用

最初は、前から使っていたM-AudioUSBオーディオインターフェイスを試した。

しかし、2チャンネルがあって、マイク入力がLRに振られてしまった。

これでは辛いので、映像と音声を別撮りし、後の編集ソフト上でPANを調整&合成しようと思った。 でも、途中で面倒になりそう。

収録音声のノイズカット等、自由に編集できるが、面倒な作業量増加は、クリエイティブ脳を邪魔してくるので、止めておく。

GeForce"ShadowPlay"の唯一の不満

マイク入力だけを別ファイルとして出してくれない所。

ソフトウエアのレコーダーには、この手の機能が有る。

色々な理由があるんだろうけど、ここまで出来が良いのに何故無いんだ〜。

もし、関係者が見たら是非、開発陣に提案してもらいたい。

一発収録のドキドキ

生放送等、後から編集のきかない環境に慣れるしかない。

トークスキルなんかも鍛えられてイイのかもしれない。

LRに振られてしまう問題は、ミキサーを使う事にしよう。

これで、なんとかなる。

はず。