KuuGaming's Blog

ギ◯リストがおくる、動画配信の試行錯誤日記。主にゲーム、Steam系やBlizzardが好きな人向け。

素敵なFPSゲーム動画のエイム感度

f:id:kuugaming:20160426232508p:plain ここ数日、動画を撮るための設定を模索してて、エイム感度を色々と試すことに…。

そして、連日、FPSで3D酔いしてました。
向いてないのかなw

ゲーム中というよりも、その後に録画したモノを何度もチェックしていて…って感じ。

気になったので、俺なりに考えてみる事に。3D酔いなんかで困ってる貴方の参考になれば幸いです。

原因は視点を動かし過ぎている

まず、環境がある人は、自分のプレイを録画する事をオススメします。

どうでした?
思ったよりも視点がガチャガチャ動いてませんでした?

俺もです。

この視点移動のブレが問題。

そしてこれは、自分だからその程度で済んいでるということです。

上手い人の特徴

人のプレイ動画を多く見ているなら気づいたかもしれないけど、上手い人はまず、視点移動がスムーズ。
通常時はほぼブレが無い。

なぜこんな事になるのか。

でも、きっと操作に無駄が無いからでしょう。 上手くない内は色んな所を見てしまうし、操作もまだまだだし そんな所に気を配ってられないしね。

戦場に居るだけでドキドキしちゃいますよ。最初の内はw

まとめ

俺のスキルツリー的には大事な部分でしたから、悩んだ結果、マウス感度を下げることで動画の見やすさを優先しようと言う事になりました。

動画をアップして人に見てもらう気なら、是非、視点移動には気を使いましょう。 そして、俺も貴方も、滑らかなエイムになるように頑張りましょう。

特に、PCのFPSゲームでマウスを使っている人はw

車の助手席だと酔うけど、電車だと酔わないってのも、この視点移動のブレが少ないためと思っています。

文字だけで分かりづらいかもですが、参考になれば嬉しいな。

エイムだけがゲームの構成要素ではないけども。
人を3D酔いさせる動画はちょっとね…。

声があれば、比較動画を作って見ようと思ってます。

[番外編] パッド(コントローラー)とマウスの違い

PS4&Xbox等のパッドはマウスと全く違う。
倒したスティックは元に戻らないといけないし、倒した分が動くというパッドの特性上、しょうがない事。

パッドは、ンっニューーーンって動く感じ。
難しいな、、

視点を左から右に移動させる場合、時間経過が上から下だとすると、、

パッドなら、

左   右
+———
-+——–
—-+—–
——–+-
———+

という感じで動く(始まりと終わりが緩やか)。

マウスは、

左   右
+———
–+——-
—–+—-
——-+–
———+

という感じで動く(ほぼ、等間隔)。

幸か不幸か、パッドはマウスのようなガチャガチャしたブレをオブラートに包んでくれる。この特性をなくす為に感度を上げ、マウスに近づける事は出来るけど、精密なエイムに影響が出てくるはず。

逆に言うと、パッドで正確なエイムが出来る人は凄いね!