KuuGaming's Blog

ギ◯リストがおくる、動画配信の試行錯誤日記。主にゲーム、Steam系やBlizzardが好きな人向け。

Overwatchのベータ版で思うFPSの遊び方

f:id:kuugaming:20160509222834p:plain 先日、Blizzardの新作FPS、Overwatchのベータテストのお知らせが来ていた。 最初から購入予定だったので、購入前に早く触れるのは嬉しい。

キャラ数が格ゲー並に多いので(とは言っても、覚えることは少ない)、一通り、GWだしってことで全キャラを練習モードで触ってみた。

そして、対AI、対人も。

1チーム6人構成、キャラ変更はセーフゾーン(っていうのかな?)的な所でいつでも変更可能のため、気軽にキャラを選んでも問題ないのが良いね。

オフェンス・ディフェンス・サポート等、ちゃんと明確に設定されているし、パワーバランスが偏ってると、アラートも出るので、「あ、〇〇系が居ないなぁ」とか思いながら、適度に調整していた。

何人か、キャラ被ると先に決めてたにもかかわらず、別のキャラに変更したりなんかして、「お?優しいね!」なんて思ってしまった。

仲間と連携が必須

野良で遊ぶにはあまり向いていないのかなぁ。

Diablo3は気軽に野良で突っ込めたんだけど、スポード重視のFPSゲームは辛い。

理想を言えば、ボイチャをデフォにしたい。

でも、この手のゲームは英語で話す事が多いから、なかなかハードルが高い。

なので、 ストレスなく遊びたい人は、今のうちにリアフレ、ゲームフレ等、ボイチャで一緒にやれる人を探してみよ。

ちなみに、俺のフレはPS4に偏ってるので、PC版で遊びたい俺はちょっと困っている。

攻撃は最大の防御

ワンショット・ワン・キルな砂はまだ良いとして。

  • 壁を貫通してくる龍とか
  • 視界内皆殺しの銃とか

もう、早くゲージ貯めて使ったもん勝ちな所がないかな?

ヘッドショットを上手く狙えるなら、通常攻撃でもかなりのHPを削れるので、どんどん攻めるのが良いと思うけど、恐いからって距離とって撃ちつつ様子を伺ってると、さっきの龍が飛んできて死んだりするw

あと、死んだ味方を復活させることが出来るスキルを持つキャラが居るんだけど、サポート系キャラだから、あまり攻撃しないし、ゲージ溜まるの遅い気がする。

このスキル使えるのが1ゲーム(の1ラウンド)中に多くて2回くらいだから…。
気のせいかな。
なんか割に合わない。

もし野良でキャラ選択に困ったら、オフェンス系にしとけばイイと思う。

サポート系で補助的な動きは、野良だといまいち効果が薄いから。

「ちょっと突っ込んでみるのでサポートお願い!」
「OK、じゃぁ援護する!」

なんて、やり取りが出来る人は、将来、幸せになれると思う。

1チーム6人編成て?

ベータだからかもしれないけど、味方が6人集まるまでの待ち時間が長い!

まぁ、それは運の問題もあるので良いとしても、6人も同じ時間にフレと合わせられないでしょ普通。

となると、何人か野良の人がチームに入るわけで、この人達が孤独を感じて萎え落ちしないものかと心配。

4人くらいがちょうど良かったのでは?w

ホント、PCゲーマー仲間が居ない人には辛い時代になりそ。

というわけで

今回はベータなので、正式リリース時にはどうなるか分からないけど、これでも今後が楽しみに!

そして、ボイチャが必須な感じが強く印象に残るゲーム。

フレとワー・キャー言いながら、友情を育むツールとして使って見るもの良い。
ババ抜きやUNOのような感覚が合うと思う。

逆に考えれば、一期一会な出会いを、数分間の1ゲームの中で何度も味わえるので、これはこれで出合い系が好きな人はそういう楽しみも出来るじゃないかと。

たまたまこのブログを見つけた人で、同じだ、孤独だった、って人なら、一緒にやりましょ?、それか、Battle.netでたまたまチームを組んだ人でも良いので、フレ登録してみてください。

ちなみに、こちらは日本語歓迎。
英語は、「hi all」や「gg」くらいなら出来ます。

最後の最後に、ただのプレイ動画アップしたので貼っておく。 実況無しなので、それ目的に見るとアレ?ってなるかもw