KuuGaming's Blog

ギ◯リストがおくる、動画配信の試行錯誤日記。主にゲーム、Steam系やBlizzardが好きな人向け。

【追記あり】久しぶりにDIABLO3でトラブル。インスタントリプレイ・ゲームソフトウェア・OBS

f:id:kuugaming:20170125155413p:plain Diabloは20周年らしいですね。
随分と歴史のあるゲーム。
そして、2017年に新キャラのネクロマンサーが来るということで、リハビリついでに、超久しぶりなDiablo3を起動してみたら…トラブル発生ですよ。

NVIDIAのインスタントリプレイが使えない。
Logicoolのゲームソフトウェアの設定が効かない。
OBSのゲームキャプチャに映像が表示されない。

これを解決できたので、誰かの役に立てたら嬉しい。

まず、こちらの環境を少し書いておきます。
[OS] Windows10 64-Bit
[Geforceのドライバ] 372.90
[Mouse] Logicool G700s
[Diablo3 Video mode] FullScreen windowed
です。

追記-20170716

理由は不明ですが、現在、64bitで起動しても問題なくなりました!

グラボのドライバー更新なのか…
ネクロマンサーPackを購入したからなのか…

理由は不明ですけど。

良かった良かった。

[解決] NVIDIAのインスタントリプレイが使えない。

ShadowPlay時代(昔は”シャドウプレイ”という名前だった・車道プレイじゃないからね!)では出来たはず…。

現象としては、”最後の〇〇分を保存(Alt+F10)”を使うと右上に出るアラート?で、「この機能使うなら、設定で、デスクトップの録画をオンにしてね!」みたいな事を言われた。

ハイそうですかと、オンにするわけないので、色々と試した結果、コレで解決。

Diablo3を64bitから32bitで起動する。

やり方はこんな感じで、 f:id:kuugaming:20170125150733p:plain Battle.netのクライアントで設定を開いて、32bitで起動する的なチェックを入れます。

[解決] Logicoolのゲームソフトウェアの設定が効かない。

4つのサイドボタンにアクションスキル1~4を割り振っていたのに、これが使えないんじゃかなり困ります。

でも、実は上記の解決方法…、

Diablo3を64bitから32bitで起動する。

で同時に直ります。

32bit万能か!

[解決] OBSのゲームキャプチャに映像が表示されない。

OBS(Open Broadcaster Software)とは、Twitch配信等に使う超有名ソフト。

obsproject.com

なんですが、音は来るのに絵が来ない。

解決方法はコレ。

OBSを管理者権限で起動する。

OBS界では一般的な事みたいですけど、今まで(Diablo3以外)は普通に起動していたので、なるほどねぇ。って感じです。

最後に

なんでこんな事を書いているかというと、Googleで検索してもピンポイントな日本語の情報が見つからなかったんですよね。 プログラムを書く時もそうなんですけど、検索結果1ページ目になければ海外に飛んで探す癖がついてて、それでも本当に欲しい情報は見つからず(ノイズが多くて…)、咀嚼しつつ、色々試した結果がこのエントリーです。

オーバーウォッチではこんな問題はいっさい起こりませんでした。 WindowsってよりはDiablo3のせいだと思うんですよね。 64bitで起動とか、、前は32bitだけだったような…。違いました?
(BF4でマウスのゲームソフトウェアがすぐ落ちるのも、この辺が影響している??)

最初のインスタントリプレイ問題は、完全なフルスクリーンモードにすれば大丈夫のようです。 でも、Twitchでの配信時には、ゲーム側とOBS側で操作が行ったり来たりするので、ボーダーレスなウインドウでないとやってられないです。 画面切り替えると、ゲーム止まったりしますし。

それならそれで、素直にデスクトップの録画をオンにすれば良いじゃん?ってなりますけど、Windowsの余計なオーバーレイなんかも録画に取り込まれちゃうので、Diablo3の時はオン、オーバーウォッチの時はオフ、とか絶対にミスるやつです。管理できません。危険!

ではでは。