KuuGaming's Blog

ギ◯リストがおくる、動画配信の試行錯誤日記。主にゲーム、Steam系やBlizzardが好きな人向け。

【追記あり】「Risk of Rain」隠れた?名作か?にて、画面真っ暗問題を倒した!

f:id:kuugaming:20170529175109p:plain ども、ハクスラやローグ系が大好きなKuuです。

今回「Risk of Rain」というゲームなんですが、知ってます?

先日、Steamでセールしてたので買って見ました。

しかーし…。

起動しても、画面は真っ暗。

でも、音楽は聞こえる。ボタンも反応がある。

「え?なにコレ?T_T」

というわけで、対処法を探してみたら、コレ!っていうのが見つかったので、今、まさに困ってる人、お試しあれ。

ズバリ対処法

互換モードで起動する。

ほんと、コレだけ…。

互換モードのやり方

まずアプリケーションのフォルダを開いて、

ゲームの実行ファイルを探します。

%Steamライブラリ・フォルダ%\steamapps\common\Risk of Rain f:id:kuugaming:20170529154409p:plain ココにあると思います。

そして、Risk of Rain.exeというファイルが有ると思うので、その上で右クリックプロパティを選択。

f:id:kuugaming:20170529154423p:plain その中に「互換性」というタブがあるので、それを選択すると、こんな感じで「互換モード」というのがあります。

最初はチェックボックに何も無いと思うので、それをチェックして、下のOS選択からWindows 8を選びます。

*ちなみに、Windows 7を選択すると、ゲームパッドでの操作時に"はしごを降りる系"の動作が、ジャンプのボタンになってしまい、操作に影響が出た…。

最後に下の「OK」を押して、完了です。

設定後…。

こんな感じでちゃんとゲームが出来るようになりました!わーい! f:id:kuugaming:20170529152723p:plain

【追記・2017/06/03】
一度、互換モードで正常起動させ、OptionのVideo設定で「V-SYNCをON」にすれば、次回から互換モードじゃなくてもちゃんと動くようになりました…。不思議!

Steamのクライアントからゲームをインストールしただけで普通に出来ている人も居るので、環境によっては今回のような事が起きるみたいです。

自分はネットで調べまくっても、同じ問題で困ってる人が全然出てこなかったので、一瞬、返金しようかな…とか思ったんですよ。

が、ラストもう一回と思って色々調べてたら、Risk of Rain 日本語Wikiに互換モードという単語があり「もしや!」と思って試してみました。

最後に

古いゲームとかってこういう事があるんだなぁと。

OSをアップデートして、あれ?起動しない??

みたいな時、一度は試しても良いかもです。